どんふぁん日和

ダークテイマーよ、永遠に。

ゾンビ海洋その2〜今度は別に安くないよ編〜

はい、前回次こそは薔薇ジョカを書くとのたまった私ですが、最近使う暇が無くてですね・・・


また今度書きますT^T


で、本日ついにやっとこさSSまでやってまいりました!


f:id:melnia:20160613194906j:plain


早いとこセミブロまであがりたいんですが、なかなか時間とお金が無くてT^T

ちなみに昇格デッキはミリ珍です()青使いとは・・・


さて、そんなわけで本日は自分の使っている海洋ゾンビについて書きます!特色としては、


イザナミ(と呪いの贈り物)が入っていない


・青アレキも入っていない


・今期もなんとかBを保った


ってとこですかね!字面だけ見るとあら弱そう!イザナミも青アレキも入ってないなんてね!雑魚だね!(レヴィアタン並感)


まあ待ってください、いくらS帯とはいえ勝率は8割を超えておりますので!文明ガンガン使ってくるミリ珍にも勝てますので!


イザナミと青アレキがやたら高い今、でも安めので妥協したくないなーなんて人にぜひ使っていただきたいなーと思って本日紹介させていただきます!SS昇格記念もかねて!


①レシピ


f:id:melnia:20160613195835p:plain


はい、こんなんです!

先ほど言った通りイザナミセットと青アレキが入ってないのですが、理由としては

・筆者がイザナミを2枚しかもってない

・オリボ調整が上手くいかなかった

といった感じです笑


まあほぼ個人的なものですね、なのでテンプレ的なイザナミ海洋ゾンビが知りたかったら他のもっと有名な方のブログ見た方がよっぽどタメになります( ̄▽ ̄)


それでも見てくださるという方に向けて紹介していきます。まずはデッキの軽い説明をば。


②デッキ概要


基本はただのレベコンです。序盤の動きは海洋の楽園&マーメイド(海洋)で墓地を肥やしてゾンビユニットが湧く準備を整えていく感じです。

この最中はブロックや死壊石を使って相手ユニットのレベ上げ→ハデス、コルフェ(なければジョカ)で破壊といった流れで時間を稼いでいきます。殴れれば殴りますが無理に殴らなくてもいいです。

と、ここまでで前回の記事を読んでくださった方は気付いたかもしれませんが基本は激安海洋ゾンビレベコンと動きは変わりません。なので、ここからは相違点を説明していきます。



③激安型との違い


基本的な回し方は前回の記事を見てくださいm(_ _)m


・ジョカを採用しているので横に並べられるのに強い


前回の激安ではジョカを積んでいないため、大量に並べられると無理矢理レベ上げ→破壊を行っていかなかくてはなりませんでした。しかし、このデッキはジョカがあるので並べられたら簡単に洗い流せます。おまけに自陣も全滅により墓地が肥え、返しでゾンビが勝手に湧いてきますのでとても強いです。


・サリエルの採用により、より気軽にユニットを重ねて墓地を肥やしていける


前回は再臨頼りだった墓地からの回収でしたが、サリエルの採用によりもっと楽に持ってこられます。よって前回は手札にキープしておいたハデスも、相手もレベコンでない限りはガンガン重ねてください。ただ、デッキを掘り過ぎてゾンビを毎ターン湧かせたいような場面で一周するようなことにはならないように気をつけてください。


・同じくサリエルの採用により加護対策が簡単に


前回は死壊石やツクヨミに頼っていた加護対策ですが、サリエルならランダムとはいえ1手で確実に消せます!これは強い!また加護に限らず5コスでなんでも1枚回収しながら二体ユニットを消せるサリエルはとても強いです。ただ個人的には3積みにすると扱いきれる気がしないので2枚積みです。墓地に行ってももう一枚のサリエルや再臨で回収すればいいですしね。流行りの型は3積みなのでここは調整できるところでもあります。


ツクヨミを採用していないことにより常在型ユニットへの対応がしづらい


文字通りです。アレキを積みたいところなのですが、ポイントが厳しいんですよね・・・抜くとしたらハデスなのですがうーん、といったところです。

対策としては、

・アムネシアの使いどころを間違えない

・すぐに再臨を使わず、サイレンスビロウまで溜める

・死壊石を構える

といったところですね。破壊効果耐性が1番怖いです。つまりカーバンくんが天敵です。前にカーバンくんに序盤に立たれたときはサイレンスビロウが溜まるまで居座られました・・・幸いなのは現環境でカーバンくんを見ることは少ない、ということですね。もし見て、サイレンスビロウが溜まる前になんとかしなければならない場合は他のユニットをレベル破壊などで潰し、ガンガン殴りにいきましょう。カーバン育成デッキでなく挿さってるだけのカーバンくんならいずれ戦闘で倒せます。幸いゾンビのおかげで殴るユニットには事欠かないハズです。


大きくは以上です!まあ前回のレシピからツクヨミと献上品が抜けてジョカとサリエルが入っただけですからね笑



④改良可能な点


・ジョカを一枚にする

わりと使うことそこまで多くないんですよね。イザナミ型の有名なやつもピンですし、墓地に行ったら再臨すればいいし。



・コルフェを能動的にレベル破壊できるものに変える

もちろん強いです、コルフェ。ただこのデッキの場合守りはゾンビにやらせることも可能ですし、点取りがレベル破壊からのパンチなのでちょっとどうかなーと思ったり。ポイント付いてるから入れてるってのもあるんですけどね。



・アクアを他の4P枠に変える

墓地を肥やすのが得意という点から噛み合っているアクアを入れてるのですが、1ターン内にアクア→ウイルス起動用ユニット召喚→ハデスやらジョカやらって動くの結構大変なんですよ。他にいい4P枠が無いかなーってちょっと思ってます。パッと見た感じ無さそうな感じではありますが・・・有名なのを真似してブラックケルビムとか?気軽に重ねられて素出ししてもデッキ圧縮できるのは優秀ですよね。



・獣忍白狼や滅王orツクヨミが入れたい


前者はアグロ対策、後者はやっかいな常在型効果対策ですね。滅王なら強制防御や呪縛への対策にもなります。入れられるものならいれたい・・・



以上がいじる余地ありかなって思っているところです。紹介の時点で構築ガバガバなのがすごく心苦しい・・・ならもっと練ってから書けよって感じではありますが( ̄▽ ̄)



⑤他の環境デッキ、およびミラー戦について

現在の環境でよく見られるのは、


緑アグロ、海洋、ミリ珍、紫単


といったところかと思います。それぞれへの対策について軽くですが書いていきます。


・緑アグロ

序盤が大事です。手札を回すのはもちろんですが、死壊石やアムネシアは捨てずにセットしてガンガン打ってください。特に先行初手、相手が綾花と霧雨である場合アムネシアをマリガンしましょう。多分相手は緑アグロかニケバアル(後述)です。どちらにせよ沈黙を付けられると有利です。

また、緑アグロに関してこちらが後攻である場合は2点は仕方ないです。手札を回しつつできれば場を並べましょう。死壊石も含めて2表に出てきたユニットとアイテールをレベルにし、返しで破壊しましょう。アサルトはアイテールがいなければただの5000バニラですからそれ以降に適当にブロックすればOKです。

こちらがゾンビ湧かせられる状態になったらチャンプアタックやアクアとレベル破壊でユニットを潰しつつ点を取りにいきましょう。

また横に大量に並べるタイプでもないので序盤のユニットを破壊できていればサリエルでも場の制圧は可能だと思います。

緑アグロ特有の引きキモは諦めましょう。


・ミリ珍

最初のミリアをアムネシアで黙らせられると相当戦いやすくなります。レベル3ユニット(金爆やフェリア)には死壊石で対応しましょう。紅蓮の命はどうしようもないですが・・・

ウィンナーやカパエルはこちらからアタックしていき、チャンプブロックを迫りましょう。よってこちらも横に早めに並べていくことが大事です。今のミリ珍は1ターンに大量にトリガーを回すのが苦手です。ミリア二体とか並ばない限り全滅させられることは少ないハズ。

重いカードはガンガン捨てていきましょう。ジョカは相手の場を更地にできてかつ返しでゾンビが大量に湧くときのみ使いましょう。サリエルはいらない子です。

厄介なのは文明崩壊で墓地をリセットされることです。ゾンビ湧きに頼って手札を使いすぎないようにしてください。ある程度手札があればリセットされても肥やし直したり展開し直すのはそこまで難しくないはず。楽園をいつでも起動できるように海洋(特にマーメイド)を1枚握っておけるといいかもしれません。


・紫単

ルシファー警戒でアムネシアを握っておきましょう。マーメイドや相手のダークプリズンで墓地に流れてしまった場合はデッキを一周させるか、サリエルで拾ってきてください。

それ以外は普通の動きをしていればなんとかなるはず。


・ミラー(海洋)

ゾンビの並べあいになるかと思います。ただこのデッキはミラー対策になるカードを積んでいません。当たり前ですがイザナミ型にはレベル3のユニットを残さないようにしましょう。他にはイザナミ型の場合主な得点源がイザナミになるので、こちらは積極的にレベル破壊をして攻めていきましょう。長期戦になるとこちらが不利なのでガンガン殴っていってください。サリエルをアムネシアで潰すのを忘れずに。逆にこちらのサリエルをアムネシアに潰されないように気をつけてください。業や対価踏みにはハデスを使ってください。

完全なミラーだった場合、先に削りきった方の勝ちの泥仕合になると思います。強いて言うのであれば、ゾンビ湧きしたユニットはレベル破壊しづらいです(死壊石を当てられない、チャンプアタックやアクアでしかレベルを上げられない)。

味方総攻撃→全撤退で防御を全てゾンビユニットに任せるのは効くと思います。そのためにデッキはガンガン回しましょう。



さて、書きたかったことはこれで大体全てとなります。個人的にはイザナミ型も使ってみたいのですが、挙げた通りイザナミが1枚足りないので組めない現状・・・(有名なレシピではサリエル3積みだけどそれも2枚しかない)

そんなわけでこれからもしばらくはこのタイプの海洋を握っていくと思います。DOB更新でさらに組みにくくなれば変えざるを得なくなるかもしれませんが、そうで無い限りは色々と研究し、発見があればまた記事を書きたいなーと思っているのでよろしくお願いしますm(_ _)m



ではまた次回!次の記事は正直未定ですが、なんかいい加減アイコンにもしてるダークテイマー使ってあげたいなって思ってます笑

ネタデッキ記事になるかもですが、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ