どんふぁん日和

ダークテイマーよ、永遠に。

レベコン追記・ざっくりとデッキタイプごとに傾向と対策

どうも、めるにあです!ついに本日J1に上がれまして、テンション上がってます笑

f:id:melnia:20160523183552j:plain


無事バージョンアップ前にあがれて一安心です、これで特典(何だったかは忘れた)もらえる!


そんなわけで本題、前回カード毎の解説みたいなの書いて、実際の対戦の流れみたいなのほとんど書いてないことに気づきまして・・・

いや、これには理由がありまして、レベコンってこれ!っていう動きは無いんですよね、相手に合わせてのらりくらりとやっていく、的な💡


でもそれじゃあこんなもん書いてる意味が無い!てなわけで、ホントにざっくりとですが相手ごとの戦い方みたいなのを書いていこうかと思います。順番は色ごとにしようかな、赤中心、青中心、以下略、みたいな。珍獣とか色々な色が混じるものは最後に解説します。多分長くなるので記事分けるかも?


・解説の前に

2色(黄緑など)において、下に説明していく単色デッキの合成のようなデッキに関しては各色単を参考にしてください。

潰したいユニットについて、これらは破壊が理想ですが、沈黙させるのでもOKです。当たり前かもしれませんがわりと重要なので覚えておいてください。

また、色で単色デッキを複数あげる場合、よりそのデッキテーマに近い、もしくはよく積まれている方に潰したいユニットを載せます。もう片方にも出てくることは十分あるので参考にしてください。



①VS赤単(トリロス)

トリロスはめんどくさいですがキチッとやっていければ負けないと思います。先攻初手バンシーの返しにメリー+スピム付与(インペリアルソード、おおきくなるよなど)でバンシーが割られたりしますが、まあ仕方ないです。慌てず数を並べていきましょう。薙ぎ払われることは少ないです。

ただし、置いた死壊石がしょっちゅう割られます。タコ相手とかでなければガンガン撃っていきましょう。もちろんその返しにレベル破壊をぶつけることを忘れずに!

トリロスはわりと手札消費が激しいです。ある程度ユニットを破壊しながら耐えていればスキができます。その時に殴って点を取っていきましょう。それ以外でも取れそうなら取りに行っちゃってOKです。

即潰したいユニット

リリム、トリシューラ、メリュジーナなど:要は毎ターントリロスしてくるユニットです。特にトリシューラがいると死壊石を伏せるのすらままならないので即潰しましょう。

・アレス:殴る度に5000以下が一体破壊されます。ただレベル3にすると1点食らってしまうので相手ターン中にレベルをあげる場合は青ヒトミやアシストソルジャーが暴発しないように注意してください。

②赤単(火力)

トリロスとの相違点のみ説明します。

トリロスよりもトリロスしてきません(当たり前)。でも、0というわけではないので、やはり死壊石は積極的に使っていきたいですね。

すぐ飛んでくる火力が多い分、ユニットは多い方がいいです。ルサルカ、ネクロポリスを握っておきましょう。

潰したいユニット

テュポーン:初手によく出てきます。効果が発動しだすととても困るのでチャンプブロックしてでもレベルをあげ、すぐに潰しましょう。

・ガイア:登場時はどうしようもないです。もし読めたらネクロポリスか人の業を伏せておきましょう。大体かかってくれます。破壊する時はできるだけ沈黙させてから。放っておくと毎ターン3000が結構辛いです。

・LV3シヴァ:場が壊滅します。シヴァがありそうなら(無くてもすべきではあるのですが)常に捨て札を警戒し、死壊石を握っておきましょう。この際伏せる時は他のインセプと一緒に伏せてください。単体のトリガー割で破壊される確率は減らしたいです。

③VS黄単

わりと天敵です。レベコンは呪縛されると泣きます。滅王アレキサンダーを入れられれば多少マシになります。

でも投げてしまっては仕方がないです。解説開始!

初手ですが、先攻ならテイアーやカンナ、後攻ならパールヴァティーアポロンがよくとんできます。

カンナはどうでもいいです。勝手にレベル2になってくれるので適当に潰しましょう。テイアー、パールヴァティーはウィルスがとんできます。わりと困るのでダークテイマーで除去したいですね。パールヴァティーの場合は死壊石ぶつけたいです。テイアーはそれ自身に効果は無いので、どこかのタイミングで他のとまとめて潰しましょう。

あとはアポロンです。実はレベコンはユニットパクられてもそこまで辛くありません。コルフェがイヤだなーくらい。相手ユニットの数が増えるのは少しイヤですが冷静に破壊しましょう。

全体の流れですが、カード解説でも書きましたが死壊石を加護持ちにぶつけていきたいです。選択しないレベル上げがそれとイシュタルのウィルスしかないので>_<

あと呪縛されたユニットですが、場が埋まらない限りは撤退させないでください。ダークテイマーで破壊して何かしらの効果誘発とかに使えます!

行動権を持ったまま呪縛されたユニットはブロックに使いましょう。

寝かされることや毘沙門を警戒したいので、防御はできるだけブロッカーを残すより、チャンプアタックしてでもユニット破壊でやっていきたいです。

と、今毘沙門が出ましたが、まあ新バージョンでは消えます。ご安心(?)を。ゼウス?なんのことだか・・・

今のうちであれば人の業、ネクロポリスで対応しましょう。ヒトミ+コルフェ+ユニットでも良しです。

即潰したいユニット

イザナギ:こちらの3コス以上が全部寝ます。辛いです。基本は死壊石→返しで破壊です。そのくらいイヤです。

優先度低いユニット

・ガブリエル:CIPキツいですが、その後はライフダメージさえ与えれば勝手に消えます。できればその効果で退場してもらいたいです。

・インドラ:効果破壊するとこちらのユニット一体が寝ます。破壊するタイミングに気をつけてください。



④緑単(非アグロ)

個人的には最も戦いやすいと思っているタイプです。貫通持ちとユグドラシルを優先的に潰しましょう。


⑤緑単(アグロ)

序盤がとても辛いです。ただアサルトアイテールに対してツクヨミをぶつけられれば相当ラクになります。その後は数を並べ、ドンドン破壊していきましょう。ランスロ、ふっきは死壊石であげてスルーし、返しで破壊しても良いです。

アサルトアイテールにツクヨミをぶつけられなかった場合はアシストソルジャーが効きます。青ヒトミの場合ライオンに狙われて消されますが、コイツの場合効果発動は自身の破壊なのでOKです!その次に良いのはルサルカです。バトルには負けますが、レベルを確実にあげられます。

いずれの場合にせよ、後続のユニットに備えて死壊石は構えておきたいですね。発動前にユニットが0になることもありますが・・・

序盤をなんとかかわせればあとは場を固めてなんとかできます。なので序盤にカードを惜しまないように!

緑アグロ戦においての注意点は、ネクロポリスが相手によって発動されないことです。ダークテイマーで発動していきましょう。



さて、だいぶ長くなってしまったので一旦切ろうと思います。多色編は次の記事で!


ご意見などありましたらどんどんください!正直自分もまだまだ未熟ですので💦



では、また次回!