どんふぁん日和

ダークテイマーよ、永遠に。

薔薇ジョカ DE ASOBO

ついに!ついに薔薇ジョカの記事です!やるやる詐欺をして、海洋とレベコンの記事だけ書いてはや数週間。言い訳をさせていただくと薔薇ジョカが通じる環境じゃなかったんですよね・・・


にっくきアグロとミリ珍が環境を速くしていして、スロースタートで後半で強さを発揮する薔薇ジョカは潰されてましたからねT_T


(まあアグロとミリ珍俺も使ってたんですけどね、むしろ愛用してました笑)


ともかく、それらのデッキが今回のエラッタで壊滅!アグロはまだ使ってる人もいるらしいですがまあ先攻アサルトアイテールできない&後攻でも軽減が必要ということでトップメタからは転がり落ちてます。


で、イザナミレベコン型の海も贈り物やらマーメイドのエラッタで多少使いづらくなり、いい機会だなと思って新デッキの開発を始めたんですよ!


候補としては、


・青緑ハンデス

ハンデス薔薇ジョカ

・山珍(?)


だったのですが、山珍のミリアの代わりの時間稼ぎ要員の白ずきんがうまく動かず、山珍は頓挫。残り2種に集中して作ることを決めました。


青緑ハンデスはそこそこ上手くいったのでまた煮詰められたら紹介したいと思います!


で、今回の本題!ハンデス薔薇ジョカ!さて、先程2種と言いましたがハンデス薔薇ジョカの中でも2種類作りました。


・海型ハンデス薔薇ジョカ

・オーソドックス(?)ハンデス薔薇ジョカ


の2つです。今回はとりあえず双方の暫定のデッキレシピを紹介したいと思います。

f:id:melnia:20160711235533p:plain

↑海型




f:id:melnia:20160711235510p:plain

↑オーソドックス型



共にやりたいことは単純です。ハンデスしてマミーちゃんして薔薇ジョカして5点削ってヘレスカエンド。場と手札を削ってジワジワと追い込んでいくコントロールタイプです。


問題は場の維持。それを海型はゾンビ(物量)で、オーソドックス型は白狼やロキ(パワーや死に辛さ)で解決しようと試みてみました。


海型に関しては、安定の海洋&ゾンビシステムで動きは順調。ただどうしてもパワーが小さくなるため、全体焼きに弱かったり、突破力の弱さが際立ってしまったりしました。


オーソドックス型に関しては、白狼とロキの高パワーで焼きへの耐性と攻勢に移るときの突破力を獲得。ただし再展開のし辛さから呪縛や確定破壊に弱い面が出てしまいました。



共通して、ハンデスに関しては成功。勝つにしても負けるにしても相手の手札を枯らすことは上手くいきました。沈黙の薔薇とジョカのコンボに関しても警戒している人は少なく(もしくは2体だとサリエルに潰されることを恐れてか)、よく刺さった印象でした。


あとマミーちゃんやっぱ強いです。1枚回収しながら1点与えるってすごいですね。使い回したいところですがブラフマーが入る枠があるかはまだ検討中です。オーソドックス型ならバンシー抜けば入れられるかな・・・プロメテが蘇るととても弱いです。ファンガスガールは一考の価値有りかもしれませんね。なんだかんだサー珍は使われてますし。



さて、本日の紹介は以上にしたいと思います。まだまだプロトタイプなので、また構築が固まり次第記事を書きたいと思います。使い方や立ち回りもその時にかきたいと思ってます!


ではでは、また次回!